被用者保険の適用拡大について
被用者保険の適用範囲について、今後の対応の在り方について検討していくため、当局及び保険局にて「働き方の多様化を踏まえた被用者保険の適用の在り方に関する懇談会」を開催していたところ、7月3日(水)に、懇談会の議論の取りまとめを公表いたしましたので、ご報告させていただきます。
「働き方の多様化を踏まえた被用者保険の適用の在り方に関する懇談会」議論の取りまとめ。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_41109.html
また、当省では、106万円・130万円の壁などのいわゆる「年収の壁」への対応策として、「年収の壁・支援強化パッケージ」に取り組んでいるところ、昨年、周知依頼をさせて頂きました。
さらに、労働者が年収の壁を意識して就業調整をすることなく、社会保険に加入してもらえるよう、社会保険について広く周知することが肝要であると考えており、この度、「社会保険適用拡大特設サイト」をリニューアルし、適用拡大について分かりやすく説明するための実践的なコンテンツを公表いたしました。
厚生労働省:社会保険適用拡大特設サイト
https://www.mhlw.go.jp/tekiyoukakudai/
今回追加した新たなコンテンツは、人事・労務管理者向けの手引きや、従業員向けのチラシなど、社会保険適用拡大のメリットを事業主や従業員が実感できるような内容となっております。
制作するにあたっては、広報実務の専門家、雇用の現場に詳しい実務家などのアドバイスを得ながら、複数の先行企業における具体的な好事例をヒアリングし、制作いたしました。