お知らせ


第18回 女性部トーク会の報告と次回の開催案内

10月28日(月)、第18回女性部トーク会を開催いたしました。徐々にレギュラーメンバーが固まってきて、そこに新規の方が数名加わりといったスタイルになりつつあります。毎回とても活発な意見交換やアドバイスが飛び交い、初参加だった方がレギュラー化してくださることが、運営メンバーにとっての喜びややりがいに繋がっています。今回から3回程度は参加者からのリクエストテーマと、1月に開催する「ごちゃまぜトーク会」(男女役職混合トーク会)についての準備について話し合うことにいたしました。
ごちゃまぜトーク会の開催は、2025年1月28日(火)13:00~14:00に決定いたしました。本年度総会時に配布しました資料と日程が変わりましたので、皆様修正をお願いいたします。
【18回内容の振り返り】
(人材育成(特に新人、○○年経過社員のため、中間層)について)

・入社後2週間の新人研修、3カ月後にフォローアップ、1年後研修をしている
・研修は必要と思うが講師ができないので外部研修に参加(商工会、旅行社等、他ホテル視察)
・研修に参加させたいが、ホテルを離れる余裕がない(シフトの穴が埋められない)。かといって外部から講師を招くと費用が高額、商工会など無料の研修は多業種に対応する内容なので宿泊業としてはぼんやりした内容になっておりミスマッチの部分が多い。
・外部での研修は本音が言いやすいが、社内研修では遠慮や照れが出てしまい身が入らない。

⇒以上の意見からANHAでオンライン研修の機会を求める声が多数上がりました!
(ごちゃまぜトーク会について)
ごちゃまぜトーク会の開催については、現場の現状を理解してもらったり、改善を期待したりする上で、皆さん前向きに話し合えていますが、開催に対しての不安もありますので、今回はその不安と対応案について少しご報告します。大事なのは対等な立場で話せる場づくりかと考えています。
・経営者は数字を出しがち⇒数字ではない部分の話がしたい
・経営者の発言ひとつで場の雰囲気や流れ、方向性が変わってしまう⇒案内文や進行に工夫が必要
・自社の社長がいると発言できなくなる⇒参加メンバーの社長の参加を制限した方がいい?

次回も持ち寄りテーマとごちゃまぜトーク会準備の2本立てで開催いたします。
【次回のご案内】 ※下記のURLか右記のQRコードよりお申し込みください

◆第19回 11月25日(月)13:00~14:00

https://docs.google.com/forms/d/137qekUN5f1fXzIjm-JjhDUjiL465vVqRlsicgm9J0FE/edit

【お問い合わせ】 藤橋由希子(由屋るる犀々) yukiko4911@gmail.com

Copyright © 2016-2021 ANHA. All rights reserved.