お知らせ


第16回 女性部トーク会の報告と次回の開催案内

8月26日(月)、第16回女性部トーク会を開催いたしました。今回も初参加の方の参加が複数あり、沢山のアイデアが出て大変盛り上がった会となりました。
今回のテーマは「委託業者とのコミュニケーション」。飲食や清掃など、委託業者とスタッフとの情報共有や指導等についてのお悩みに答えるところからスタート。その後参加者からの相談で「集客方法」について話し合い、沢山のアイデアが持ち寄られました。共通項は「みんなどうしてる?」です。今回ご参加いただいた皆さんには沢山のお土産が用意できたのではないかと思います。
それではそんな16回の一部をここで報告いたします。なお、とても盛り上がったテーマなので、次回も同じく「現場が“アガる”集客大作戦!」と題して開催したいと思います。

【第16回の内容振り返り】
(委託業者とのコミュニケーションの取り方について)
清掃業者を変えたところ、お客様に挨拶をしないなどの苦情が発生し、ホテルの評価が下がってしまいました。リーダーに伝えても変わらない(指示が伝わっていない)ようで、皆さんどうしていますか?
⇒委託業者に遠慮せず、朝礼等に参加し、直接伝えることをしてみてはどうか
口頭ではなく、メモや手紙にして誰でも目を通しやすい方法で伝えてはどうか
お互いに関心を持って、積極的にコミュニケーションをとること

(集客方法について)
上から集客を目的とした企画やプランに対応するよう指示が来ますが、対応しきれないものもあり困っています。皆さんどんなことをしていますか?
⇒SNSでの拡散を期待しての取り組みはあるけど、それより口コミの方が効果的では?
立地の弱点をカバーしようと、強みを生かした夕食付プラン(無料、有料)を作ったら好評だ
宿泊客に近くの人気温浴施設の利用券を渡してるが大変好評だ
季節の便りを送り、再訪を促している
キッズプラン(職場体験)が好評⇒子供用の制服や名札などしっかり作り込んであります
SDGsで週末に朝食で余った食材を活用し子供食堂(昼食)を運営⇒素晴らしい地域貢献です!

(女性部の気づき)
その企画は上から(トップダウン)? それとも現場から(ボトムアップ)?

【次回のご案内】 ※下記のURLか右記のQRコードよりお申し込みください。
◆第17回 9月30日(月)13:00~14:00
https://docs.google.com/forms/d/137qekUN5f1fXzIjm-JjhDUjiL465vVqRlsicgm9J0FE/edit

【お問い合わせ】 藤橋由希子(由屋るる犀々) yukiko4911@gmail.com

Copyright © 2016-2021 ANHA. All rights reserved.