お知らせ


第15回 女性部トーク会の報告と次回の開催案内

7月29日(月)、第15回女性部トーク会を開催いたしました。前回初参加の方の参加が複数あり、トーク会の意義を再確認できる会となりました。
さて今回のテーマは前回持ち越したテーマ「社内連携」。特に上司と部下とのコミュニケーションについて話し合いました。参加者から沢山の事例が挙がりましたが、トーク会に参加する女性は、経営者、幹部支配人クラス、現場スタッフと幅広いので、参加者同士でアドバイスをしあう良い時間となりました。気になる点としては、管理職と経営者間での課題が多いように感じました。それでは15回の振り返り(一部)をご紹介します。

【第15回の内容振り返り】
・人を回すことで精いっぱい(注意すると辞めてしまうのが怖い)で、注意すべきことも目をつぶりがちになっている。若い人とどうコミュニケーションを取ればいいか分からない。
⇒注意する際のポイント「追い込まない、決めつけない、方向付けだけ」

・「報告、連絡、相談」が大事と言うが、社長からの「報、連、相」がない。
⇒上司と部下では求めるコミュニケーションの内容が違うようです。

・社長に重要案件や緊急報告をしたい場合どうしたらいいか分からない。
⇒必要な場合は経営者まで報告が上がるよう、業務マニュアルを見直すべき。

・社長に相談しても、返事がなく放置されてしまう
⇒放置するつもりはなく、返答に困っているのかもしれない。経営者は現場の事を知らないケースが多いので、現場で決めた内容を、その理由を付けて報告することで、返事がしやすくなるのでは。

・失敗したことを複数の上司から繰り返し説明を求められる(上司同士で共有して欲しい)、状況も把握していないのに対応策についてアドバイスしてくる(アドバイスでは解決しないと感じる)時、「辞めたい!」と思ってしまう。
⇒人は説教や指導では変われない。理解されたと感じた時に変れる。失敗した部下には、まずは労いの言葉をかけて、話を聞いてあげてください。

(次回テーマ)
委託業者(清掃業者等)への教育や業務指示について

(女性部の気づき)
「言わなくても分かることなど何ひとつない!」

【次回のご案内】 ※下記のURLか右記のQRコードよりお申し込みください。
◆第16回 8月26日(月)13:00~14:00

https://docs.google.com/forms/d/137qekUN5f1fXzIjm-JjhDUjiL465vVqRlsicgm9J0FE/edit

【お問い合わせ】 藤橋由希子(由屋るる犀々)

Copyright © 2016-2021 ANHA. All rights reserved.