お知らせ


第14回 女性部トーク会の報告と次回の開催案内

6月24日(月)、第14回女性部トーク会を開催いたしました。総会時にPRタイムをいただけたことで、総勢16名で賑やかに開催できました。参加を認めて下さった皆様に御礼申し上げます。今回は初参加の方も多かったことから、いくつか質問もいたしました。女性部に期待することをお伺いすると、過去に話し合ったテーマについてあげる方が多く、本書(毎回の開催報告と次回の案内)がホテルの現場スタッフと共有されていないホテル様が多いことが分かりました。是非ご自身の閲覧が終わりましたらスタッフにも開示くださいますようお願いいたします。私たちはこれからもホテルに従事する女性が明るく前向きに働けるよう、一丸となって取り組んでゆきたいと思います。
では、早速14回の振り返り(一部)をご紹介します。

【第14回の内容振り返り】
・大浴場のにおい対策について ⇒においの種別が分かれば対策(担当や原因)が分かるので、「におい」という漠然としたものではなく「○○のにおい」と言えるようにすぐに確認すること が大事!

・清掃員の(派手な)化粧についての注意の仕方について ⇒清潔感やナチュラルといった抽象的な文言ではなく、色味やアイテムなど具体例を挙げたものを就業規則に盛り込むと良い。

・育児と仕事の両立方法(自身が苦しんだので、環境改善に取り組みたい女性からの声です!)
⇒マルチタスクの人材を増やし、臨機応変にヘルプに入れるスタッフには手当を付ける(手当が出るなら私もやりたい!の声あり)

(今後に持ち越しのテーマ)
・社内連携(各部署間の情報共有や、報告、連絡、相談)について

・委託業者(今回は清掃業者)への教育や業務指示や教育について
(女性部の気づき)

・現場には経営者や幹部が現場を知らない、又ははっきり決断して(決めて)くれないことで生じる問題が多いのではないか ⇒現場のモヤモヤのもとになっている

【次回のご案内】
◆第15回 7月29日(月)13:00~14:00

お申し込みは右記のQRコードを読み取るか、下記のURLからお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/137qekUN5f1fXzIjm-JjhDUjiL465vVqRlsicgm9J0FE/edit

※次回からはZOOM情報や報告情報(本書)を 継続して案内できるように、事前申し込み制に戻します。

【お問い合わせ】 藤橋由希子(由屋るる犀々) yukiko4911@gmail.com

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