お知らせ
第2 回女性部会オンライントーク会の報告&次回のご案内
6 月26 日に第2 回のトーク会を開催いたしました。
今回は5 名の委員の他に3 名の参加者と、前回と比べて少ない参加となりました。
トーク会のご案内は、参加経験がある方へ直接連絡が行くようにはなっておりません。
ANHA にご登録いただいているご担当者へご案内をお送りしておりますので、
お手数ではございますが毎回女性社員への紹介と参加の承認を引き続きお願いいたします。
この部分については女性部でも今後の改善点として検討いたします。
とはいえ、今回は上司からの紹介で2 名の新規参加者おられ、
意義をご理解いただける方が増えたと嬉しく思いました。
さて第2 回の内容を簡単にご紹介いたします。
テーマトーク『既婚女性と未婚女性の相互理解について』
●既婚女性は家族が揃う週末に休みを取りがち(週末勤務の未婚女性は負担増)
●子供がいるスタッフは短時間勤務になりがち(未婚女性の負担増)
今回は当事者に該当するスタッフがいなかったので深堀りしきれませんでしたが、
その内容はシフトの組み方に話が及びました。
従業員の勤務シフトについて、シフト作成者に対する不満を抱く従業員が少なからずいるようです。
そこに対応するスタッフには相応の強いメンタルが求められることも確認できました。
不満は公平性が保たれていないことを理由に起きるようで、それを保つ方策としては、
時給を変える、シフト作成者を他部署の者(男性にする場合が多い)にする、
業務改善をする等の具体的な取り組みが示されました。
フリートークでは
●女性にはつらい仕事(重い荷物の運搬や高いところにあるものを取る等)に対する
男性社員のフォローをどうしたら得られるか⇒男性にその余裕がなければ、
台車やはしごの活用(なければ購入をお願いする)など代わりの方策を検討してはどうか。
●男性と女性では得手不得手が分かれるが、得意な仕事は気楽に感じる
以上のように今回も様々な意見があり、あっという間の一時間でした。
さて次回のご案内です。
繁忙期に入るため、早めのスケジュールをお願いしたく2 回分の告知をさせていただきます。
【第3 回女性部トーク会】7 月31 日(月)12:30~13:30
ミーティング参加のURL
https://us02web.zoom.us/j/85687064790?pwd=NkRvMHcvS1B1bEFSRWtOR1FzSzRndz09
ミーティングID: 856 8706 4790
パスコード: 968607
【第4 回女性部トーク会】8 月29 日(火)12:30~13:30
ミーティング参加のURL
https://us02web.zoom.us/j/83272542839?pwd=QW1Db1NDZFg2UTg1bU5SMEl5amo0UT09
ミーティングID: 832 7254 2839
パスコード: 468007
いずれもオンライン(ZOOM)での開催です。
やりがいのある取組みや仕事上の喜びなども是非お話いただき、
それぞれの立場で意見交換ができれば新たな気づきもきっとあるはず!!
女性なら立場関係なく自由に参加できますので、管理職の皆様には
何卒女性従業員の参加に、ご理解とご協力をお願いいたします。
女性部 藤橋由希子