お知らせ


第19回 女性部トーク会の報告と次回の開催案内

11月25日(月)、第19回女性部トーク会を開催いたしました。今回と次回は参加者からのお悩み解決の時間に加えて、ごちゃまぜトーク会の準備についての話し合います。
ごちゃまぜトーク会の開催日は1月28日(火)となりますが、参加者の考えや立場を尊重し、参加対象を変更させていただきました。詳しくは本紙下部をご覧ください。この時間を有意義にすべく、女性部スタッフ一同しっかり準備を進めてまいります。女性ホテルスタッフの皆さん、是非ご参加くださいね!
さて、今回は女性ならではというより、全てのホテルに共通している問題について相談があり、参加者と対策について話し合いました。運営ホテル規模の大小、件数の多少とは無関係に共通する課題。それは「独自の特性を持つスタッフ」について。当初はZ世代特徴として挙がった相談でしたが、蓋を開けると性別も年代も関係なく、独自の特性を持つスタッフが存在していることが分かりました。このスタッフへの対応と職場環境づくりという課題について話し合った内容の一部をご紹介します。

【第19回内容の振り返り】
(独自の特性を持つスタッフとの関り方について)
・仕事ぶりから明らかに接客に不向きと思われ、フロントから配置換えしたい
⇒人事異動は業務命令でもあり、原則本人の希望どおりとはいかない旨理解してもらう必要あり

・相手(お客様、職場の仲間)の心情をどう接すれば理解してもらえるだろうか
⇒事後ではなく、その場で対応(話し合う、心情を理解する)することが必要。
即対応するために、業務時間外での対応が必要になるが、上司がそれを許可して欲しい

・『追い込まない、決めつけない』という意識で根気強く接し、できることを重視した配置転換を!(女性社員を対象とした勉強会を開催したいが、そもそも女性特有の課題って何がある?)

・仕事とその他の事情(子育て、介護、病気等)両立。両立しながらキャリアアップもしたい!

(ごちゃまぜトーク会について)
ごちゃまぜトーク会の開催については、現場の現状を理解し、改善を求める機会として、本連盟の清水嗣能会長と、小林摩史副会長のお二方を招き開催いたします。参加する女性スタッフの皆さんは、この日はホテル名やお名前を出さず、ニックネーム参加を可能(お申込みには所属や名前の登録が必要です。もちろん開示は致しません)とし、お顔出しもご自身の判断にお任せします。発言が心配な方はチャット参加も可能です。

【次回のご案内】 ※下記のURLか右記のQRコードよりお申し込みください。
◆第20回 12月23日(月)13:00~14:00
https://docs.google.com/forms/d/137qekUN5f1fXzIjm-JjhDUjiL465vVqRlsicgm9J0FE/edit

【お問い合わせ】 藤橋由希子(由屋るる犀々)

Copyright © 2016-2021 ANHA. All rights reserved.